負けるな!リバウンド

体重を落とすこと、それはダイエットの目的ですね。でも、そこで満足しますか。ダイエットの究極の目的は、落とした体重を維持し続けることですよね。痩せるという目的を達成するだけならその方法は掃いて捨てるほどありますし、健康面を度外視すれば「断食」という手もあります。
問題はその後。必ずと言っていいほど襲ってくるリバウンドに耐えていけるかどうかなのでしょう。
リバウンド、言い尽くされた感のある言葉ですが、ダイエッターにとっては忌み嫌う言葉でしょうか。
いったん減量した後に体が元に戻ろうとする生体反応、まぁ生きていこうとする力とでも言えますか。飢餓状態から立ち直ろう、生き延びようとする生存本能から、食べ物を求めるのですからなかなか大変です。ダイエットによる急激な体重減少の後は、その欲求はすさまじいものとなります。なにしろ本能ですから。さる調査で、急激なカロリー制限で一気に痩せると、5年後にその体重を維持できている人というのは全体の3~8パーセントと言った結果が出ているようです。
だからといって、緩やかに減量したところで、リバウンドが全く起こらないということはありません。現在のところ、リバウンドが全くでないダイエット法というのは残念ながら無いといってもよいようです。ダイエットを始めて痩せるまでは目標に向かって頑張れるものですが、リバウンドは意志とは関係なく出現する生体反応です。生存本能というだけあって、意志で抵抗するのはかなりツライものです。
さて、そのリバウンドに対処する方法ですが、それは正しい生活習慣を続けることです。
よくダイエットには生活習慣を正すのも効果的だといわれますが、そうした生活習慣を全て実行できるのはほんの一握りの方に過ぎないでしょう。よく眠るでも、自分でできることのいくつかを習慣づけることは可能なはずです。
「よく噛む」「よく眠る」といった、極一部の生活習慣を心がけるだけでも、ダイエットライフはよい方向に変化していくと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました