追求したい、2つのテーマ

2010/9/20 月曜日

スポンサードリンク

いろいろな方法のあるダイエットですが、効果のあるダイエット法で追求するべきテーマは

  • 摂取エネルギーをへらす。
  • 消費エネルギーを増やす。

この二つに絞られます。
「摂取したエネルギー以上に消費すれば痩せる」
単純な理屈ですね。この原則にきちんと従っていれば、丼はダイエット方法でも一時的には痩せられるはずです。しかし、そのために体調を崩したり、リバウンドを繰り返すようでは、けっして「ダイエットが成功している」とは言えないでしょう。「摂取エネルギーをへらす」「消費エネルギーを増やす」の2要素を上手に組み合わせて、無理のない続けられるダイエットプランを立てることが常用です。
摂取エネルギーを減らす・・・すぐに思いつくのは食事制限でしょう。あとは、栄養の吸収を妨げる作用のあるサプリメント等を用いることが考えられます。
消費エネルギーを増やす・・・身体が消費するエネルギーを増やすには、エクササイズ(運動を取り入れるのが一般的な方法ですね。最近では、ビリーさんのビリーズブートキャンプが大流行ですが、とても良い方法ではないでしょうか。運動不足の方には、最初はかなりキツイそうですが…。あとは、基礎代謝量を高めたり、運動時のエネルギー消費を増やしたりする「燃焼系サプリメント」なども用いることががんがえられますね。