燃焼系ダイエットあれこれ…

燃焼系ダイエットとは、身体のエネルギー消費を増やすタイプのダイエットです。
その方法としては、

  • 運動をすることによってエネルギー消費を増やす方法
  • 燃焼系サプリメント等により代謝を高めエネルギー消費を増やす方法

などの方法があります。

まず、運動による方法ですが、正直なところ、運動を継続して行うのは痩せるための方法としては理想的ですが、なかなか続けるのが難しいという欠点があります。しかし、その効果はあなどれませんよ。運動をすると、消費エネルギーが高まるのはもちろんの事、運動により筋肉量が増えれば、太りにくく痩せやすい「ダイエット体質」をつくることができます。
消費エネルギーは、「基礎代謝」「生活活動代謝」「食事誘導性熱代謝」の3つに分けることができます。

基礎代謝

生命を維持するために必要な活動、呼吸や循環などに消費されるエネルギーのこと。消費エネルギーの大部分を占めますが、年齢と共に低下していくのが特徴です。
基礎代謝量は、身体の筋肉量に応じて高まります。また、基礎代謝を高める働きのある栄養素(唐辛子に含まれるカプサイシン、お茶やコーヒーに含まれるカフェインなど)もあります。

生活活動代謝

日常生活や運動などで消費されるエネルギーのこと。運動によって消費されるエネルギーはココに分類されます。

食事誘導性熱代謝

食事にともなって消費されるエネルギーもあります。食事からとったエネルギーの1割程度は、このために消費されています。食後に身体が熱い感じがするのはこのエネルギーの働きからきているのです。しかし食事制限をすると、この食事誘導性代謝は低下してしまいます。

タイトルとURLをコピーしました